

|- | - | -
ムーミンの日。


8月9日はムーミンの日!





遅くなりましたが、

ムーミンの日のイベントに行ってきました♪



まず、梅田大丸へ!

一階で特設コーナーが。

写真撮影は禁止なので、かわいい売り場を紹介できないのが残念…



お気に入りのトゥーティッキをはじめ、たくさん買っちゃいました!





そして、谷町4丁目にあるギャラリーへ!









色んな作家さんのムーミン作品が展示されていました。

すてきでした☆☆

私も刺激されて今、デジカメケースを制作しています♪



そしておまけ。久しぶりにモスに立ち寄って。



やっぱおいしいね。
|イベント | comments(0) | trackbacks(0)
ランチ。
元町、栄町のカフェなど♪

たまりにたまったので、
いっきょにご紹介ーー!!

「サルヴァドール」さん

パンのシステムがよく分からなかったのですが、
店員さんが何も言わずに次々持ってきてくれました^^


「明楓」さん

珍しく中華のランチ。ヘルシー!


「MADO MADO」さん

ずっと気になってて。
こちらもヘルシー。落ち着く店内。


「cafe ソルナ」さん

ヘルシーが続きます(^O^)
ひとりでもゆっくりできます。


「CLINK」さん

ロコモコ。
こういうのはたまに食べたくなります。


「DICE&CANE」さん

神戸という感じのおしゃれなお店。
夜も行ってみたいな。


「cafe SPECiAL」さん

おすすめのカレー。
もちろんカレー以外もありますよ。


そして、エリアは違いますが、
三宮でお気に入りの、

「ケシパール」さん
 
ついついケーキまで食べちゃいましたー!!

|cafe | comments(0) | trackbacks(0)
和歌山。
たった一ヶ月ぶりやけど…、実家に帰ってきたんよ〜。
(ってことで、和歌山弁で失礼します^^笑)


見慣れた景色、落ち着くわぁ^^♪

お母さん自慢のガーデニング→


一日目はモヨとカラオケ行ってきたで♪
ちょうどこの日からコブクロフェアが始まってたさけに、

コラボメニューをよばれました*

黒田さん考案の、なにわ風チキン南蛮!
なにわということで、たこやき風味になってたんよ!!
次回は小淵さんのオムライスも食べやなあかなしてー)^o^(

そして、コラボメニューを注文すると、ステッカーがもらえちゃうんやで!

全部集めたいわ〜。。

コブクロを100万回歌おう〜♪♫
っていうキャンペーンもやってたさけに、
もちろん、熱唱してきたで。
おなじみ、潮騒ドライブから始まって、
しめは二人で風を。
めっちゃ楽しかったわぁ(^O^)♫



夜は、久しぶりに「センプレコンテ」へ!

美味しいデザートまで満喫したいときは、よくよく行ってたんよね^^

 
前菜&パスタ。


食後のドルチェ(=^O^=)

ヨモとゆっくり遊ぶの久しぶりやったから、
色々話してたら楽しくて、気付いたら周りのお客さん一組も居てへんやん!
閉店までゆっくりしてしもた(^O^*)えへ



二日目は、
父母と三人でランチへ!


 

 

 
和食を思う存分堪能して、大満足!!
つるつるおそばに、ほかほかごはん、サクサク天ぷらに、ぴちぴちお刺身。
そしてあっさり味の煮魚!
全部、ぜ〜んぶおいしかったな〜♫


そして、行きつけの喫茶店にも連れて行ってもらったんよ!
いい雰囲気で、落ち着いたでぇ^^♪


ってな感じで
今回も、和歌山楽しめました(^O^)☆


神戸もいいけど、やっぱり和歌山いいな〜落ち着くな〜〜




(あっ、、読みにくくてすみませんでした。。。)









|休日 | comments(0) | trackbacks(0)
ランドリー。
久しぶりに。

ミシンを出してきて。


洗濯機置き場がごちゃごちゃしてるので
カーテンを作りました☆




たくさん余っていたダブルガーゼの布に

まるのアップリケ7つ。。。。。。。

ミシンで縫い付けました。

 
ひそかにパッチワークしたり、
ドーナツのたかちにしてみたり。


moeiはんこも押して。
すそはレースの布を付けました。

家にあった布で簡単に作ったものですが、
なかなか気に入っております☆

実物はもっとかわいいんよ^^笑



|hand made | comments(2) | trackbacks(0)
西鈴蘭台。
木曜日は仕事が休み。

この日はお昼前まで布団の中でだらだらして。。


遅めの朝食の後は、
掃除♪掃除♪

雨だというのに


ベランダにマットと座布団を出して掃除機。

そしてお風呂掃除!

気になってやり始めたら
とことん徹底的にしてしまうのは

B型の特徴ですね^^ヒヒ。

急にスイッチが入るのです。

今回は排水溝をキレイに!


そうこうしている間に

昼食を食べるの忘れていて、
気付いたら3時過ぎてて。

再放送の海猿を見ながらあわててカップめんを食べて、

おっと出かける準備♪♪




夜は北区に住む友達、
かなぺーとご飯に♪


いつも三宮に来てもらってるので、

今回は私がかなぺーん家の近くまで行くよって^○^*



てなことで、

阪急で新開地まで行って、
初の神戸電鉄に乗って。







こんなに色んな電車が入り混じってるなんて
初めて知りましたんよ。

和歌山ではありえない。。

さすが神戸。


そして西鈴蘭台駅近くの「TRATTORIA」さんという

炭焼き鶏のお店へ♪


まだオープンしたてみたいだったけど、

おしゃれな店内で料理もすごく美味しかった^○^




唐辛子入りのチーズと、オリーブ。

どちらも初めて食しました♪



そして、メインはこちら!

わさびソースがかかった鶏^^♪



わさびのツンとくる辛さはほとんど感じないし、

鶏ともすごく合ってて美味しかったです!



でもちょっと食べたりなかったので、
鶏追加。



カリカリにソテーされた鶏。

カリカリサイコー!

違った2種類の鶏が楽しめて大満足でした〜♪



あっと、もちろんデザートも♫







そして、かなぺーから
お菓子のプレゼント頂いちゃいました^^*


「ユーカリ」さんというケーキ屋さんの焼き菓子♪

さすがかなぺーだわ^○^

フィナンシェを冷蔵庫で昨日から冷やして…

めちゃうまうま**

残りは明日に置いておこう♪♪





かなぺーのおかげで、行ったことのない場所に行けて。

ちょっとドキドキしながら電車に乗って。

でもめっちゃ分かりやすい行き方の説明メールをくれてたおかげで

迷わず来れたよ、ありがとう♪♪



久しぶりに色んな話できたし楽しかったー^○^


かなぺーとは和歌山で働いていた時に知り合って。

こうして神戸で会えるようになったのも不思議な感じ。

シティで働いていた頃が懐かしいな。

|休日 | comments(2) | trackbacks(0)
祝1年。
神戸に引っ越してきて 今日でちょうど1年。
ほんっとあっという間でした。

いろいろあったけど、すべていい経験で、
なんだかんだ 楽しくやってます^^

明日からはまた新たに。

さあ、頑張ろうぜ〜♪





ちなみに今日は映画を。

「ガール」

まさに女子必見!
思っていた以上に面白かったです^^♪
とくに吉瀬さんがいいーー!



先月は 「テルマエロマエ」

評判通り、めちゃめちゃ面白かった^^



次は「ホタルノヒカリ」を見てほっこり(*^^*)して、

そして「海猿」で号泣(>_<。。したいな♪

洋画も見るけど
今、邦画がアツいですね♪
|映画 | comments(0) | trackbacks(0)
神戸めぐり。
地元の友達、モヨが遊びに来てくれたので 神戸の街をブラブラ〜してきました♫

まずは北野へ。
「check&stripe」さんへ行って
旗のワッペンと、カットクロスを購入!
久しぶりに行くと、リバティの柄が増えていて、
素敵な空間で、 つい長居してしまいました(^ ^)


そして、少し西に歩いて… 「マルカ」さんへ。
大好きな北欧雑貨が並んでいて。
トキメキ。
前々から気になっていた、
フィンランドの銀行で配布されていたという、
くまの貯金箱をゲット!
当時付いていたマフラーがそのままに。
そんなこと聞いてしまったら、ね。
連れて帰りたくなりますよね(*^ ^*)。
フィンランドとほんの少しつながった気分♪♫

ムーミンパパの貴重な貯金箱も見せていただき、
後ろ髪をひかれつつ、お店をあとに。


またもう少し西へてくてく歩いて…
「MAISON ET TRAVAIL」さん。
初めて入ったのですが、 おしゃれで素敵なお店でした。
可愛いな〜って思ったネックレスが
なんと、840円!!
そりゃ買うでしょ。うん。

すぐに切れてしまいそうな細いひもが付いているのですが、
無料で交換して頂けるとのこと♪
いい買い物したな〜。


それから、ランチをしに三ノ宮へ。
「GREEN HOUSE SILVA」さん。
初めて姉と行ってから、お気に入りのカフェになっちゃって。
ごはんも美味しいし、雰囲気もよくて。
前にもブログで登場してますが、
友達とか連れて行きたくなる素敵なお店です。
入口が緑に囲まれています♪


今回は、豚肉のソテー?みたいなやつ。
名前忘れました…。
ボリュームあって美味しかったです。




お腹を満たして、 トアウエストの方へ。
たくさんお店があるので、ちょこちょこ寄りながら。

「ロロ」さんで ボタンやヒモを。
「tit」さんで 花のパーツを。
ちょっとプレゼントする時とか、 手紙とかにちょこっと添えたら 可愛いかなって。
ちなみに、今回ゲットしたものものです。



ちょっと休憩にお茶をしに 「アメリ」さんへ。

そう、その名の通り 映画のアメリ。
見たいと思いながら、いまだにまだ見てないのですが…



ケーキふたつセットです♪
前は晩ごはんに利用させてもらって、
ポテトサラダが特に美味しかった記憶が^^
ケーキも美味しかったですよ♪

ちょっとまったりさせてもらって…


もちろん栄町にも。
でも、分かってはいたけど
火曜日だったので休みのお店も多いのが残念…。
でも、モヨが好きなアクセパーツのお店が
開いていたので良かったぁ(^○^)
メルヘン好きなモヨモヨにピッタリなお店☆
名前忘れちった。。
「antic」さんでストール買ったよ〜♪
かなり大判!
肩こりの私にはちょっと重いのが気になるけど
可愛さに負けて。
ストール探してたしお手頃でいい感じ♪




晩ごはんは「洋食屋 アッシェット」さん。
伊藤グリルさんの姉妹店で、すぐ隣にあります。

洋食の定番といえば、ハンバーグ!
濃厚なデミグラスソース。
たまに食べたくなります。
モヨは、これにエビフライ1本追加されているのを注文していて、
私は少し前にケーキを食べてしまったので…
胃袋と相談した結果…
ハンバーグだけにしたけど ちょっと後悔。
エビフライも食べれそうだったな〜。。


モヨにも会えて
神戸を満喫、大満足。
またいつでも来てよ〜〜♪
|休日 | comments(2) | trackbacks(0)
cluetoのかばん。
神戸・栄町のかばん屋さん、
clueto
働き始めて3ヶ月が経ちました。

簡単ですが、 お気に入りのかばんたちを紹介させていただきます♪


 camp」color:サブレ

持ち手の付いたリュックです。

こちらは働く前から持っていました♪
購入したのは去年の1月頃で、
出会ったことのないデザインに一目ぼれして(*^-^*)
背中側にポケットがあるので、
携帯や定期を忍ばせておくと、
リュックを下ろさずに出し入れができるので めっちゃ便利なんです♪
通勤や、屋外のイベント、ライブやテーマパークなど 色んな場所に連れて行ってます。




◆bike」color:クロ

その名の通り、自転車に乗る時にピッタリで♪
体にフィットしてくれて、肩への負担も減らしてくれます。

アカもいいな、グレーも捨てがたいなと色は迷いましたが…、
手持ちの服に合わせやすい、クロちゃんです♫
でも、クロにして正解やったかな☆

内ポケットもたくさん付いていて便利やし、
雑誌もすっぽり収まって。

ちなみに、店頭ではプレートの中の模様が選べるのです。
自分でアレンジもできますよ〜。
こんなの入れてみました↓ (マリメッコのムック本から拝借。)




「Tea Party -baketsu-」color:ミルクティー
だいすきドット柄、水玉模様。。

可愛いさと上品さを兼ね備えた、素敵バッグです。

意外と洋服を選ばないところがすごい!
ボーダーやチェック、花柄までも。
きれいめから、ナチュラル、カジュアルまでも。

このバッグを持って、
お気に入りのカフェで、
気の合うみんなと、
「ティーパーティー」もいいですねーーー♪♫




ぁlama」color:オリーブ×ダークブラウン

ほやほや。

3日前に購入したばっかりです。
大人っぽいかばんを探していて、
どんぴしゃ!

タンニン染めのハンプがまた、
いい風合いがあって素敵なんです。

持つとこんな感じ↓

いい感じにくたっとしてくれます^^*
こんな地味色コーデにも存在感があって。

いつも行ってるまつげエステのお姉さんに
「バッグ可愛いですね〜」って
早速ほめられちゃいました!うひっ^^

それと、クルートバッグではおなじみの
チャームが付いていて。
店頭ではこの鍵の部分が選べるのです。
(イカリやとり、うさぎなど…たくさんあるんですよ。)



どのかばんもハンプで、丈夫なのに軽くて、
荷物の多い私にはとっても嬉しい限りです。。

どんどん使ってこー。

簡単な紹介ですみません…。
詳しくはこちら→【cluetoのHP】をご覧頂けると嬉しいです(^○^)♫
|お気に入り | comments(0) | trackbacks(0)
ハーブ園。
5月20日、母と姉が遊びに来てくれて、
『布引ハーブ園』に初めて行ってきました。


高いところが苦手なので、ロープウェイにドキドキしながら。
やっぱり、最初は怖かったです。。。
母もわーきゃー言って(^O^)笑
でも、小さなお子さんやお年寄りの方も
普通に乗っていたので、
大抵の方は大丈夫だと思います(^ー^)笑

高さと景色を伝えたかったのですが…
写真撮る余裕もなく…
なので
また、姉がブログで紹介してくれると思うので
よかったらご覧くださいね。(puaka blog→)


たくさんのハーブ・花が楽しめました〜♪♪」
 

 



お昼は、展望レストランのビュッフェ。
さすが、
ハーブを使ったメニュー盛りだくさん!

ヘルシーでとっても美味しい!


デザートあるよー。
ラベンダーアイスに
ハーブ入りのケーキ、
チョコフォンデュ。

ハーブティー。
自分で好きなようにブレンドできるのです♪





景色を眺めながら足湯もできちゃいます〜。
いぇい。


季節によって色んなハーブが楽しめるし、
色んな施設もあって、
景色もいいし。
ロープウェイも乗れるし。

お弁当持参してる方や、
ちびっこ連れのファミリーも多かったです♪

思ってたよりも
すごく楽しめましたよー(^○^)

それに、友達にもバッタリ会えたし♪

かなぺー元気にしてるかな〜またご飯行きたいな〜
って、
ちょうど思ってたところだったから!!
かなぺーとは偶然が多いので
縁を感じるな〜。

ウルフルズやサッカー好きってとことかも。

去年は初めてJリーグ観戦にも連れて行ってもらったし♪
(あっそういや、ブログに載せてなかった…)




ってことで、
ハーブ園は色んな意味で楽しめました〜♪♪

行ったことのない方はぜひ。

おすすめです☆










|休日 | comments(0) | trackbacks(0)
帰省4月編その2。
つづきです^^。

帰省3日目♪


母と和歌山の自然を満喫してきました〜。


ランチはすき焼き!
 



そして
「四季の郷へ」

 
    
  


  


藤の花がとても綺麗でちょうど見頃でした♪

でも、ハチに注意して〜!


ハナミズキも♪

そしてバラ園もあります♪
 
見たことのない色や種類のバラがたくさん!


帰り途中、貴志川のカフェで休憩。

抹茶のチーズケーキ^―^

コーヒー♪




夜は
母の手料理を(#^^#)

久しぶりにギョウザ包み手伝いました〜。


完成〜!

焼きギョウザ、チキン南蛮、
ほたてとアスパラの炒め物。

やっぱりお母さんのご飯は美味しいなー^^♪♪




実家の玄関先のお花たち。
綺麗に可愛く咲いていて。
華やかに迎えてくれました。



・ ・ ・ ・ ・ おまけ ・ ・ ・ ・ ・

神戸のおみやげに、

『パオデロ』さんのお菓子詰め合わせ。

姉が好きな、「ダテカヨコ」さんのイラストの
ボックスに入っています^^
これをどうしてもあげたくて、
元町商店街をひたすら歩いて…
ゲットしてきました!
その甲斐あって
喜んでもらえました〜wa-i wa-i ^^o

そして、

    
おじいちゃんおばあちゃんに
きんつばを。
『本高砂屋』さんで
きんつばを。

和菓子もいいな。
おいしいよー。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・



4月も今日で終わり。

今月は不思議と
久しぶり〜がほんとに多くて。

色んな人に会えて
あらためて幸せを感じた一ヶ月でした♪


明日からも、頑張らなあかんね〜!

|休日 | comments(0) | trackbacks(0)
手作り。
日常。
あれこれ。